幸せハッピーブログ

17新卒/会社員を頑張りながら億万長者を目指す

日本で見られる中国ニュース

おはようございます

 

モーニングチャイナ、ちゃんと1時間勉強しようと思ったのですが、出勤時間から考えてできなさそう・・

迂闊でした。

朝活するならもっと早く起きないとネ・・・

朝活ビギナーだから時間配分がわかりませんでした

ただ、朝10分だけ発音の練習をしただけで、

少し脳がスッキリした気がします。

 

タイトルの通り、中国に関するニュースを見られるサイトをまとめました。

中国語を勉強するだけでなく、中国自体をもっと理解したいですしね。

まず

http://news.livedoor.com/lite/category_archive/42/

ライブドアニュースの中国のページ

朝からバンバン更新されてます。

コラムなんかもあり、なかなかの充実っぷり

真面目なニュースからちょっと面白いニュースまでカバーしてます。

 

https://news.yahoo.co.jp/hl?c=cn

Yahoo!ニュースの中国、台湾のページ

政治経済多め、特に経済は細かく書いてあり、今の中国の経済成長がどれだけ注目されているかがわかります。

 

http://www.mag2.com/p/news/tag/中国・韓国・北朝鮮

マグマグニュース の中国韓国北朝鮮のページ

中国関連の本の書評なんかもありますが、ちょっと反中、反韓っぽい気がするなぁ・・

 

ということで、

とりあえず3つ上げて見ましたが、

近い国ですし、何かと話題になる国なので、他のまとめサイトでもニュースがまとめられていたりします。

 

英語だと、教材として簡単なニュースが英語になっていたりするサイトやアプリがあるけど、

中国語にはないのかなぁー、

国語学習者の皆さん、あったら教えてください!!

 

それでは!