幸せハッピーブログ

17新卒/会社員を頑張りながら億万長者を目指す

自分らしい生き方 という強迫観念・・

 

おはようございます☀!

ブログ二日目、今のところ順調に進んでおります。

 

今日は、会社を辞めた新卒の方のブログを見ていて思ったことを書きます。

 ずばり

「自分らしい生き方」「自分らしい働き方」

という考えが逆に呪いになってない?ということ

 

特に我々の世代はネットによる影響が強いからだと思います。

言葉を選ばずに言えば

ネットの自称文化人的な人って絶対就活や就職を否定するよね?

 

だって、まだ一つの会社でしか働いていない。それもたったの2,3か月・・

そんな人が、本当の意味で 自分らしい働き方 なんてわかるのかな?

ネットで言われている自分らしい生き方、働き方は、どちらかと言えば会社員を上から目線で否定するニュアンスが強いように感じます。

会社員なんてクリエイティブじゃないし、分からずやなおじさんに従うなんておかしいし・・・みたいな

ネットでそういう記事を見た若い人が影響を受けて、会社員なんかダサい。自分はこんなところで終わる人間じゃない!今の日本はおかしい!・・みたいに思ってしまうんでしょうね。

辛い仕事に追われている人をエンパワメントするはずだった言葉が、逆に若い人を変な方向に導いているように見えるんですよね。

だって会社を辞めた新卒に人たち、ブログ見てると最初から頑張る気がないんだもん。

もう入社してすぐから この会社はおかしい。遅れている。

っていう意識で会社に行っている人ばかりです。そんな風に捻くれた頑張る気のない人は、会社では歓迎されなくて当たり前だと思うんだけどな・・この考え方も遅れている んですかね・・・

 

もちろん、正真正銘のブラック企業(常識外の時間の残業、セクハラパワハラが横行している等)ならむしろ早く辞めるべきです。

けど、ただネットに影響を受けただけで、冷静になってみればブラック企業じゃないなって場合は、もう少し頑張ってみてもいいんじゃないかなって私は思うんです。

 

就活も会社員も、悪いものではないと思いますよ。同期がいるし、新卒はなんだかんだかわいがられるし、就活だって社会の事を知る良い機会になります。

本当にやりたいことや、自分らしい生き方だって、働きながら見つけていけばいいんじゃないでしょうか。とにかくみんな、得体のしれないブロガーだのインフルエンサーが全てだと思い込むのはやめよう。

と、色々なブログを見て思ったのでした!

 

ちょっと文句みたいになっちゃいましたね・・

明日は明るいブログを書きます!では!!